0001landsボタン188x50.png0001landsボタン188x50.png0002storeボタン188x50.png0002storeボタン188x50.png0004appボタン188x50.png0004appボタン188x50.png0005workボタン188x50.png0005workボタン188x50.png0003blogボタン188x50.png0003blogボタン188x50.png

余白(935x30).png

LANDSCAPEバナーmini2.jpg

日々の出来事、イベントの告知、おすすめ商品、旬のブライダルネタ、何かと役立つ話、たまにどうでも良い話etc.

ページ境界線(935x100)s.png

イエティ!?




こんにちは、Pです。
冬から暖かい感じの春がきました!!




一昨年からLANDSでLINEスタンプを販売しています。
その中のひとつ、「もこふわイエティくん」ですが・・・



01.jpg




結構、Pも気に入ってます〜可愛いし〜







魅力的な雪男イエティくんが、春のせいなのか、旅に出たり・・・

02.JPG








LANDSのスタンプらしく・・・歌が好きなイエティくんになったり・・・

03.JPG

最近、イエティくんはPみたいに忙しいみたいです。
いいこといいこと!






イエティくんがLANDSとともにどんな楽しいことするのか期待でいっぱいです。
これからもこの可愛い雪男「もこふわイエティくん」を宜しくお願いします。

以上、Spring Woman Pでした。



「もこふわイエティくん」LINE スタンプはこちら↓
https://store.line.me/stickershop/product/1026727/ja

LANDSのもう一つのLINEスタンプ「北九州弁のヤンキー君」もありますよ↓
https://store.line.me/stickershop/product/1012539/ja

ページ境界線(935x100)s.png

DVD? Blu-ray?

こんにちは、Pです。




皆さんもご存知のとおり、LANDSは音響、照明、映像製作をする会社です。
今日は映像編になります。




入社してばかりだった時、Yさんと話し中・・・疑問ができました。




Yさん:ブルーレイの方がやっぱり綺麗!!


P:??


Yさん:Pさん、みてみてDVDとブルーレイってこんなに違うんだよ。


P: 綺麗ですね。なんで綺麗だろう!?
と、疑問が出来ました。



普通にみなさんが思うDVDとBlu-ray(ブルーレイ)ってどんな感じですか!?
多分、Pみたいに “Blu-rayはDVDより画質がきれい!!”というのが普通だと思います。
もちろん、間違えではありません。



DVDとBlu-rayってなにが違うの!?ってなった時、一番わかり安いところは!

01.jpg

画質です!!
Yさんが作ってくれました〜説明しやすいですね。




写真のとおりにDVDは約35万が画素で、Blu-rayは約207万画素です。
この画素っていうのはピクセルともいいますが、ピクセルはなに?とまた疑問ができますね。




ピクセルって■←こんな形の四角がピクセル1つなります。画像ってこのピクセルで構成できています。

02.png
http://blog.naver.com/zukmuk/100113363978



ここに、16ピクセルのがあります。4X4でもありますが、一つの画面に4X4のピクセルが入ったらそれを4X4の解像度画面といいます。簡単にいうと画素=ピクセル=解像度です。




もっと簡単に説明するために写真で説明しましょう!

03.png
http://blog.naver.com/zukmuk/100113363978




ここに5X5 、10X10、25X25、50X50、100X100、200X200のピクセルイメージから比較しましょう。もちろん、サイズも変わります。
各解像度のイメージを200X200サイズにするとこんな感じになります。







04.png
http://blog.naver.com/zukmuk/100113363978


解像度が大きいのを小さくしても大丈夫ですが、解像度が小さいのを大きくすると画像が崩れてしまいます。









話を戻しますと同じイメージを表現する時に画素(ピクセル)が多いほど、鮮明なイメージで表現できるってことなので、約35万ピクセルのDVDより約207万ピクセルのBlu-rayの方がいい画像になります。






後、DVDとBlu-rayに記録できる容量も違います。

05.jpg
http://goodhometheater.net/581.html


DVDの場合は片面1層4.7GBですが、Blu-rayの場合はなんと片面1層25GBです。
約5倍の差がありますね。








06.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2139392072421885801

Blu-rayレコーダーではDVDの互換性がある物が多く、Blu-rayディスクはもちろん、DVDディスクを再生、録画出来ますが、DVDレコーダーの場合はDVDのみでBlu-rayディスクの再生、録画は出来ません。







07.jpg
http://wayohoo.net/images/2013/ookami-musuko-musume-blu-ray-dvd.jpg

DVDも便利だけど、できれば綺麗な画質の映像が見たいですね。
PはBlu-rayをオススメしますよ〜
皆さんもDVDとBlu-rayを比較してみたらどうですか?
以上、視力-0.1で乱視ひどいPでした。
(え?だとしたらDVD映像もBlu-ray映像も同じく見えるのでは? 笑)




ページ境界線(935x100)s.png

食物アレルギー




こんにちは、Pです。
春が近づいて来ましたね、あ〜春〜食欲が止まらない〜って感じ!

01.jpg
※実際Pでございます。(食欲ありすぎってPだけかな?w)




そそ!!先日、一つの葉書を届きました。なんと結婚式招待状!
日本で結婚式出席は初めてなのでドキドキしています。日本の結婚式は招待ハガキが届き、出席するか欠席するか返事しなくてはいきません。

00.jpg
http://blogs.the-wedding.jp/nomuraaki/2012/08/




そのハガキには食物のアレルギーがある方はどんなアレルギーを持っているか
事前に記入して頂いてる見たいです。
まあ最近、食物アレルギー人が昔よりは多くなりましたね。




食物アレルギーはもっていないPなので、ちょっと疑問が・・・
いったい、食物アレルギーってなに?




02.png
http://www.irasutoya.com




環境と、食習慣の問題ではないかな?と思いますが・・・
食物アレルギーって知りたい!




食物アレルギー種類は2つの型で分けられます。




03.png
http://www.irasutoya.com




「即時型アレルギー」と「遅延型アレルギー」この2つの型
まず、「即時型アレルギー」は食べ物を食べた後の30分以内にその症状が出るという。
もう一つ「遅延型アレルギー」は食べ物を食べた数時間、数日間後にその症状がでるとことです。




04.png
http://www.irasutoya.com




「即時型アレルギー」は普通に知られてる食物アレルギーって事です。
30分以内ですぐ症状が現れるのです。
どんな症状が多く現れるのかは次のグラフを見て下さい。




05.png
http://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/know/f_allergy/index_02.html




皮膚症状が一番多いですね。やはり、皮膚に簡単に出やすいって事でしょうか?
症状をもっと詳しく見てみましょう!




06.png



07.png
http://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/know/f_allergy/index_02.html



次は「遅延型アレルギー」です。
最近増えてる事で注目されてる見たいですが、好きな物を食べてても知らない間に「遅延型アレルギー」になる可能性もあります。

08.png
http://www.irasutoya.com




例えば、昨年までは好きな牛肉を食べてたけど、今年からアレルギーが症状があらわれ、牛肉を食べれなくなってしまったってことです。

「遅延型アレルギー」の症状としては、頭部の症状(頭痛、めまい、慢性中耳炎・・・)
後は精神・神経の症状(睡眠障害、うつ症状、集中力の低下・・・)、皮膚症状など。

09.png
http://www.irasutoya.com




「遅延型アレルギー」が疲労の原因でも気付きにくいらしいです。
それは「即時型アレルギー」よりは遅く発症するからだと思います。




ちょっと恐ろしいですね、好きな物がいきなり食べれない・・・想像もできません。
「遅延型アレルギー」が発症してから体調が悪くなっていることもあるらしいです。
病院で予防としてアレルギー検査を行っているので、自分がどんなアレルギーを持っているのか検査して頂くのもいいかもしれませんね〜




まあ、結婚式招待状のハガキに食物アレルギーの文章が入ってあり、気になって今回ブログ記事にしましたが、私が気になるのはもちろんあれ・・あれあれ・・・あれですよ


結婚式(披露宴)の演出がイチバーン気になる!!


他のところはどんな演出をするだろうか!
多分、会場をウロウロ、チラチラしすぎて変なお客さんになりそうですが・・・
面白い事あったら、またご報告しますね〜






以上、ウロウロチラッチラッのPでした。

ページ境界線(935x100)s.png

ご祝儀袋




こんにちは、Pです。
日本はもちろん、韓国も御祝儀袋を結婚式に出しますが・・・






前の記事みたいに!各国の御祝儀袋ってどんな!?




まずは、日本から!!
Pの中で、日本の御祝儀袋ってとても華麗!ってイメージです。




01.jpg
https://image-kinarino.ssl.k-img.com/system/press_images/000/338/853/36aa68e9d392f92aead580c34317dff59bb4c1c4.jpg?1429505382

御祝儀袋の選び方あるみたいです。御祝儀金額から御祝儀袋選ぶという・・・
え?どういうこと?御祝儀金額に相応しい御祝儀袋を選ぶということですね。
中身は少ないのに御祝儀袋だけ豪華なのはちょっと・・・って感じだそうです。






次は韓国です。

韓国も御祝儀文化があります。もちろん、御祝儀袋もありますが、日本と比べればすごく地味。ただの白い封筒に「祝結婚」など書くだけ、中身にはこだわりがあっても封筒にはこだわりないです。

02.jpg
http://blog.naver.com/osibwon/220298759597

なので、こんな感じで直接手作りも最近流行ってるたいです。本当に仲がいい友達だと「マジで、結婚するの?」みたいな冗談っぽい文章で御祝儀袋を作ったりもするみたいです(笑)結構、韓国人ってオープンマインドだなと感じる瞬間です。






次は中国です。

03.png
http://blog.naver.com/dibrary1004/30174299285


中国の御祝儀袋はやっぱり中国人が好きは色の赤(紅包)です。表には喜という漢字を二つ並べた「囍」という文字が書かれています。これはPも大好きなラーメンの器によく書かれてますね!御祝儀の相場も、縁起の良い「六」や「八」に合わせることが多いそうです。これだけ縁起物が揃えば「囍」(ダブルハピネス)間違い無しですね!






次はフランスです。

04.jpg
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=050&aid=0000024563

フランスには御祝儀文化がないです。それいいね!と思ったら、新郎新婦が欲しい物リストを友達に渡して、それをプレゼントするということです!それもいいかもしれませんね。また、新婦入場の時、新婦のお父さんと入場しますが、フランスでは新郎も新郎のお母さんが一緒に入場するらしいです。とても公平でいいことと思います。






次はトルコです。

披露宴でダンスタイムがある見たいですが、それが終わった後に司会者がお客様を新郎新婦の前に並べます。そして新郎新婦のマフラーに!!なんと!!!

05.JPG
http://blog.livedoor.jp/chiebow/archives/cat_50037231.html

御祝儀として!お金をマフラーにつけるという!すばらしい。
なんかお金持ちになった気分になりそうな!あの姿で記念写真をみんなと撮るらしいです。






最後にオーストラリアです。

06.jpg
http://kaigaigo.com/australia-13503/

他の西洋の国は大体フランスみたいな欲しい物リストを渡してそれをもらうって感じですが、オーストラリアは招待状と一緒に「誠に申し訳ございませんが、御祝儀のプレゼントよりは現金を入れて下さい」と書いたメッセージとともに封筒も一緒に入れてるみたいです。結構、同棲してから結婚するというカップルが多くてもう家電、食器・・・揃っているからってことだそうです。






以上、お金飾りマフラーが欲しいPでした!

ページ境界線(935x100)s.png

婚礼衣装




こんにちは、Pです。
皆さんが思う結婚式の新郎新婦の衣装ってどんなイメージですか?

01.jpg
http://free-illustrations.gatag.net/




やっぱり、女性のロマン真っ白のウェディングドレスでしょうか?
それとも、やっぱりこっちかな!?






02.png
http://k-gokoku.or.jp/wedding/appeal

日本らしい、和装!男性は紋付袴、女性は白無垢または色打掛って感じでしょうか?
それでちょっと日本だけじゃない各国の婚礼衣装が知りたい!と思ったPです。






各国の婚礼衣装紹介第一番は韓国から



03.jpg
http://blog.naver.com/sasasd23/220211541321



韓服が韓国の伝統衣装です。(※チマチョゴリは間違った和製韓国語)
韓国の男女の伝統衣装をまとめて韓服(ハンボック)といいます。








04.jpg
http://cafe.naver.com/ablestudio/912



でも婚礼の衣装になると韓服でもちょっと変わります。韓国の話ばっかりいうと止まらないのでさっそく次に!!






日本、韓国、次は中国でしょうかね。中国と伝統衣装と言えばチーパオになりますね。







05.jpg
http://globerove.com/china/

中国の婚礼服は中国人が好きな赤色の服ですね。赤色は財物が入ってきて幸運をくれるということで中国人が好きだそうです。






ベトナムの伝統衣装と言えばアオ・ザイ!!いつもPは中国のチーパオを間違えてしまう衣装です。






06.png



ベトナムでは結婚式か礼服として以外は最近はあまり着ないみたいです。はっぱり真っ白なウェディングドレスがみんな好きでしょうかね!?





次はインドに移動してみましょうか!






07.jpg
http://blog.naver.com/palmkim/20186856893

ブログを書きながら知りましたが、インドの結婚式って最低3日はかかるようです。
え〜緊張して疲れる結婚式を最低3日もするなんてちょっと驚きました。(笑)
インドでは女性が男性にプロポーズするのが当然だそうです。(驚)






最後にアフリカはどうでしょう?ケニアはどうかな!?








08.png
http://blog.naver.com/5msd/60103234501



すごい派手なアクセサリですね。やっぱり結婚式の衣装って派手なのがいいですね。
各国の伝統衣装婚礼って現代にはみんなやってない見たいですね。最後のケニアの結婚式を調べたら・・・






09.png
http://blog.naver.com/cinim126/220000444333



ケニアも結婚式の現代化が進んでる模様です。他の国も伝統衣装の婚礼よりウェディングドレス姿が多かったですね。






世界中の結婚式に参加してみたいですね!
以上、 伝統的なものは残して行きたいと思うPでした!






ページ境界線(935x100)s.png

京都 愛染倉アイテムフェア





こんにちは!連続で登場しております関西担当のTです(^^)




2月13日と14日はいつもお世話になっております京都の「愛染倉」さんの会場でアイテムフェアが
開催されました。


09.JPG











フェアは結婚式がお決まりになられたお客様向けで、引き出物・ペーパーアイテム・衣装・お花・写真・映像・演出・エステなどの業者の皆様が集まってお客様に説明させて頂く機会です!








10.JPG


こちらは衣装屋さんのブースですが、京都らしく素敵だったので写真を撮らせて頂きました☆











12.JPG

弊社も音響&映像として参加させていただきました!
今回の私のおすすめは。。。コレ!!







13.JPG
幸せの黄色い鳥です!!かわいすぎて植物とコラボしてみました!
あ、仕事もちゃんとしていますよ。。。たぶん。。。(^_^;)








そして、披露宴会場として使用しております2階では試食会を行いました!


06.JPG








そしてジャン!!


07.JPG

愛染倉さんは和モダンな会場なので鏡開きが人気があります☆
こちらは俳優の「佐々木蔵之介」さんの実家の「佐々木酒造」の樽酒です!
披露宴では鏡開きをしたお酒で乾杯をします☆
京都では伝統産業である清酒による乾杯の習慣を広めることを目的とした
「日本酒で乾杯」の促進条例があります(^^)








最後になりますが、本日私がいただきましたのでこちら!


11.JPG
無添加が売りのだし屋さんの「おだし」です!
会場におだしのいい香りが。。。スタッフの皆さんへ配っておられました。
ありがとうございます。
だし屋の「うね乃」さんは今年の秋に北九州の小倉井筒屋さんで行われます京都物産展へ参加されるとの事です!
お近くの方は是非、行ってみておだしの香りを楽しんでくださいね♪








そんなこんなで楽しいアイテムフェアでした。
「愛染倉」さんは披露宴や宴会なども行っておりますが、レストランも営業されております。


シェフがこだわっておられる旬のものを使用したイタリアンです。
皆様、京都にこられた際は是非!お寄りください。
春は桜・夏は新緑・秋は紅葉・冬は雪景色のお庭も素敵ですよー。
そんな愛染倉さんのホームページはこちらです!



http://www.azekurakankou.co.jp

お待ちしております☆




ページ境界線(935x100)s.png

アフリカンパーカッション



皆様。こんにちは!
関西担当のTと申します(^^)






2月11日に待ちにまったアフリカンパーカッションのライブ
「Benoit Millogo & Norihiko Yamakita 2016 Tour」に行ってきました!






久しぶりのアフリカンパーカッションのライブはとても楽しかったです♪
しかもそのライブは。。。な、なんと!!大阪の天王寺にある「心光寺」で行いました!








01.JPG




お寺とアフリカンパーカッション!!
魂がどこかへ飛んでいきそうでした(笑)
とても不思議な組み合わせでしたが、融合していていい雰囲気に包まれてましたよ~!
ライブの前にお寺の副住職さんからいろいろなお話やお焼香の仕方など教わり、
お焼香をしてからのライブでした!(こんな体験初めて☆)
お客様も途中から踊りだしとても楽しい時間になりました(*^^*)











終わってからは不思議な楽器(全部手作りとのこと!すごい!!)の名前を教えて頂きました~。
あまり見る機会がないと思いますのでここで紹介したいと思います☆













02.JPG



こちらは「ジャンベ」とゆう楽器です。これはまだ見たことがある方が多いかも!?
















03.JPG


こちらは少しわかりづらいかもしれませんが「ンビラ」とゆう楽器がひょうたんの中に入ってます。
指でひくんですよ~。
















04.JPG


これまたすごい!!見たこともない楽器です!!「ンゴニ」とゆうそうです。
通常は8本の弦だそうですがこのBenoit Millogoが作ったンゴニは弦が12本ありました。
弦は釣り糸だそうです。。。











このブログで興味が出てきた方は是非当社で販売しております山北さんのCDをお買い求め下さいませ☆
お待ちしておりまーす♪




ページ境界線(935x100)s.png

SPAM



こんにちは、Pです。
今日はSPAM(スパム)の話しです。
スパム・・・美味しいってイメージのPですが・・・






01.png
#ウィキペティアより











缶詰のスパム・・・美味しいですね。
今日は食べるスパムではなく、スパムメールの話しです。
これは今週私がもらったメールの話しです。
7通のメールが届いていました。何だろうと適当に開いて見ました。
















02.JPG

ええ・・・収録!?私、何かやっちゃったかな!?(不安)
LANDSの仕事は映像関係や中継などもしていますので・・・Pの考え→収録=撮影=映像
でも送信者のアドレス知らないし、怪しいし・・・もっと読んでみることにしました。













03.JPG




「次の収録」・・・「木村」・・・だれ!?木村さんって知らない
もう少し読んでみることに・・・
















04.JPG

「慎吾」・・・「メンバー」・・・うん?木村と慎吾!?まさか・・・まさか・・・
私が思うあれじゃないだろうねと思い始めました。
















05.JPG

「拓哉」・・・
「共演」・・・木村拓哉完成。(笑)
すごい、キムタクが私にメールをしてくれたんや!ってか間違ってメールこっちに入ったんじゃないか!と思い始めました。
















06.JPG

「歌番組」・・・「マネージャー」・・・再びの「木村」・・・そしてPの確信(笑)
木村、拓哉=木村拓哉 慎吾=香取慎吾 マネージャー=芸能人 メンバー=SMAP
言葉完成。完全にスパムですね。










スパムメール(迷惑メール)は缶詰のスパムから来た言葉だそうです。缶詰のスパムをどんな広告をすれば売れるかと思ってランダムにメールを送信。すごい効果の広告にはなりましたが、スパムの広告メールはうっとしいほど大量だった為、迷惑メール・・・スパムメールになったと言うことです。






色んなスパムメールがありますが、こんな知能的なやり方、むしろバカなやり方鴨しれませんが・・・こんなメールには注意しないとだめですね。






今、気付いたんですが・・・SPAM・・・SMAP!! SPAMをS以外Mから逆に書くとSMAP!!やっぱり、知能的かも・・・











以上、今夜のおかずはスパムかな?のPでした。スパム食べたい!







ページ境界線(935x100)s.png

新チャペル紹介





こんにちは、Pです。
昨年12月から工事だった門司港ホテル新チャペルが2月オープンしました!!
私の頭の中では…




01.JPG









前のチャペルのイメージしかないのでとても興味津々〜♪
オープン前日に入る事が出来ました!




02.jpg




イメージ図ではこんな感じでした
イタリアベネチアのサンジョルジョマッジョーレ教会をイメージしたアーチ形のチャペルです。サン・・サンジョル・・サンジョルジョマッジョーレ教会。なかなか読めにくいですね(笑)実際はどんな感じだろう!?














03.JPG







こんな感じ!
LEDを使用してより明るく、Ecoを考えたんですね!
アーチのところにも照明を設置しています!







04.JPG







色も変えることもできるので、より色々な演出ができるすごいですね!!
チャペルの周りにシャンデリアもつっています






05.JPG








すごい!!写真をうまく撮れなくて…実際とても綺麗でインパクトありすぎのシャンデリアです。2月6日にオープンでしたけど、その時テレビ放送局の中継も入りました。







06.JPG







チャペルの海サイド(左)の方にウェディングベルを設置していて挙式後、新郎新婦が皆様前でウェディングベルセレモニーができます。







07.JPG







なかなか良い感じになりましたが、まだ新チャペルの名前がないみたいです。







08.png



今、新チャペルの名前を応募キャンペーンしていますので!門司港ホテルホームページを参考してください!もっと色々な門司港ホテル結婚式の情報が分かります!






以上、Pでした。

ページ境界線(935x100)s.png

舞台照明-ライブ編






こんにちは、Pです。
2016年もあっという間に2月ですね。はやっ!まだまだ寒い日々ですが、
この間、熱いコンサートライブがありました!
今回、LANDSは照明担当になりましたので、Uさん、Yさん、P 3人で仕込みに入りました。




01.JPG











ギター演奏する方は二人ですが、メインの方にサスペンションライトが必要だったので、シュートを行いました。
サスペンションライトってなに!?サース? SARS!?




02.gif
※画像「感染症.com」













それはサーズ(笑)またふざけてしまったPです;;
大変失礼しました。何の話しだったけ?ああー
照明のサスペンションライトってなにか!ってことでしたよね




03.jpg
※画像「丸茂電機株式会社」


サスペンションライト(サス)は?照明を、一人の人物や物単品に真上から照明を当てるってことです。











04.JPG






今、上の写真の様な感じですね。
確かにサスペンションライトは注目されやすい感じがしますね!











05.jpg

マイム中のUさんです。冗談です。イメージで仮演奏中の久しぶり登場のUさんです。
実際、ライブコンサートではどんな感じになったかというと!











06.JPG

こんな感じになりました。ちょっと違う明かりもあるが・・・もしかして・・・
もしかして・・・もしかして・・・Pはこの日なにをつとめたかというと・・・











07.jpg
※画像「丸茂電機株式会社」



ビンゴ!Pが大好きなピンスポット担当になりました。
はは・・ははっは・・ははは・・・









08.JPG



ピンスポットライト自体は白ランプなので、白く見えますが、ピンスポットにカラーフィルターを付けると(薄青系)眩しくもなく、注目もできるということ!









久しぶりにピンスポットライト担当って楽しいですね。はは・・ははは・・・はは・・
ピンスポットを触るだけで、社交ダンスイベントが浮かぶという・・・
秋の社交ダンスイベントが楽しみになってきましたね!ははは・・・はは・・・はは・・

以上、はは・・ははは・・・Pでした!

ページ境界線(935x100)s.png

ハンマーダルシマー後編




こんにちは、Pです。ハンマーダルシマー前編に続き今日は後編です。
番外とかございませんので、ご注意を…

前編にクイズ出しましたね。なんでしたっけ!?(おいおい)
Q : ハンマーダルシマーは「●●●の先祖」と称されていますが、何でしょう!?
でしたね!何でしょうね?正解は!!






01.jpg

ピアノです!!
実は、ハンマーダルシマーは「ピアノの先祖」と称されています!
確かに、弦をハンマーで叩いて音を出すハンマーダルシマーとピアノですね。
ハンマーダルシマーとピアノの構造図をみてみると!







02.jpg





03.jpg
※ネットの写真を使用しています。

確かに、似ています。
ピアノの方が複雑な構造ですが、確かにチューニングピン、弦、ハンマーなど
構造図でみてみるとすぐ分かると思います。











前編で話したハンマーダルシマーと同様な世界の楽器を話しました。その中でハンガリーのツィンバロン(cimbalom)は足のペダルがあり、ピアノとそっくりです!

04.png






本当ですよね。
ハンマーダルシマーの大きさってどのくらいでしょうね。
それで調べて見ました!

05.jpg

横幅が1mくらいが一般的だそうです。
そそ!さっきお話ししたハンガリーのツィンバロンもそのくらいかなと思ったらですね。





06.jpg

デカッ!!!!意外と小さいと思ったら、こんなに大きいとは(笑)
ハンマーダルシマーを調べて結構面白い楽器だなと思いました。
みなさんもハンマーダルシマーの世界へハマってみましょう!






以上、Pでした。

日本代表ハンマーダルシマー奏者稲岡大介さんのニューアルバム発売中!!
詳しくはこちら!!

→ http://store.shopping.yahoo.co.jp/landsstore/
 

ページ境界線(935x100)s.png

ハンマーダルシマー前編


こんにちは、Pです。
最近、LANDSではハンマーダルシマーが話題になっています。
いったいハンマーダルシマーって何でしょう?
ハンマーっていうから一番思い出すのが…

01.jpg

ハンマー(槌)…多分このハンマーではないと思います。(大変失礼しました)
















02.jpg

これがハンマーダルシマーです。
うーん?韓国人のPはハンマーダルシマーっていう言葉が馴染みません。
結構Pみたいな人が多いのではないかと思います。
調べてみたら、ハンマーダルシマーと同様な楽器があります。国によって呼び方が違うし、形も少し異なります。














03.jpg
※サントゥールを演奏する女性













ダルシマーは古代ペルシアが起源です。11世紀に中近東からヨーロッパに伝来、11世紀から19世紀ヨーロッパの上流社会でとても人気がありました。

04.jpg














日本ではハンマーダルシマー、韓国では西洋から来た琴と呼ばれ「洋琴ヤングム」、中国では中:扬琴ヤンチン 「日:揚琴」、イランではサントゥール、ハンガリーではツィンバロムと呼ばれているなど…(もっとありますが、省略)

ハンマーダルシマーっていう言葉は英語[Hammered Dulcimer]からだと思います。
ハンマード・ダルシマーとも呼ぶらしいです。


















05.jpg
※アパラチアン・ダルシマー

察弦楽器のアパラチアン・ダルシマー(マウンテン・ダルシマー)と区分するためにハンマーダルシマーと呼ばれます。
ちなみにハンマーダルシマーは打弦楽器です。














ハンマーダルシマー糸と同じ構造の楽器の演奏法は指で弾くか、弓で弾くか、バチで叩くかですが、ハンマーダルシマーはバチ(ハンマー)で叩く演奏法です!
ハンマーダルシマーのハンマー(バチ)ってどんなものだろう!?




06.jpg

色んな形のハンマーがありますね。はい!ここでクイズ!
皆さん、ハンマーダルシマーは「●●●の先祖」と称されていますが、何でしょう!

正解は、ハンマーダルシマー、後編で公開します!。

ハンマーダルシマーの事なら、ハンマーダルシマー奏者「稲岡大介」さんのホームページでご訪問ください!





→  http://www.inaokadaisuke.net

ページ境界線(935x100)s.png

アンニョンハセヨ、Pでござる。


こんにちは、Pです。寒い日々ですが、皆さん風邪など引かないように。
今日はちょっと仕事に離れた記事・・・Pが最近、周りからよく聞かれること!











それは!!!
01.png
なにこれ?(笑) 韓国語です。











そう!最近よく、聞く言葉・・・「韓国語教えてよ!」
Pが韓国人だから仕事でも色んな事が起きます。私にとっては自分が韓国人だから困る時も楽しい時もあります。

いつもブログでうまく日本語を書いていますが…実はPも最近の日本人の若者たちみたいにパソコン、携帯では書いても、手書きは苦手…ってか私は日本語手書きが苦手なので韓国人だから!そうよ!なので、いつもおかしい手書きをしています。










02.JPG
韓国語、日本語、英語(?)ミックスでメモしています。
こんなメモをする私なので、いつもUさんとYさんを困らせてる感じです(汗)
逆に役に立つこと…?










03.PNG
これ本日届いた荷物に韓国語が…Pは読める!なので教えてられるというスキルがあります(笑)











最初の話しに戻って…最近Pがよく聞かれる言葉「韓国語教えてよ!」いうことで…
Pにアンニョンハセヨ!と挨拶する人にはアンニョンハセヨ以外に教えていこうと思っています。今年は韓国に関連の記事もいっぱい書きたいと思いますので宜しくお願いします。

以上、今日はちょっと外れじゃない?Pでした。

ページ境界線(935x100)s.png

フォロー・ピンスポットライト

こんにちは、Pです。
皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年初めてのブログ…何にしようかなと考えました。
今年のPは照明をもっと知って行こうという決意をしました。
なので、今日はPが愛着を持ってるピンスポットの話しでスタートです。

01.JPG

いつも、ピンスポット!ピンスポット!っていいましたが、「フォロー・ピンスポットライト」と言います。簡単にっていうか通称「ピン」とも言われます。
ピンスポットは観客の視線を集中させて、舞台で言えば重要な人物の演技や動きをピックアップして見せるという役割あります。
主に光量が大きなキセノンピンスポットライトを使用してます。

02.png

キセノンってなに?
キセノンランプはクセノンランプ(Xenon Lamp)とも言われます。
キセノンガスという希ガスを使った、高輝度放電灯の一種です。キセノンガス中での放電による発光を利用したランプです。

03.png

タイプとして500W, 700W, 1KW, 2KW ,3KWがありますが、大劇場の場合2KWや3KW のタイプを使用することが多く、ステージまでの距離が近い場合は700Wや1KWは多く使用されてるということです。
ちなみにPが好きなピンスポットライトは700Wのタイプです。

今年はどのくらいピンスポットと過ごせる時間があるかどうか分かりませんが…楽しみです。はは・・・はははは・・・・はははっは・・・

以上、浴びようぜピンスポットのPでした。

ハンマーダルシマー奏者の稲岡大介さんのニューアルバム「一期一会」は発売されました。パチパチパチ!!
これまでに11枚のCDをリリース及びプロデュースした稲岡大介さんのニューアルバム「一期一会」http://landsweb.jp/cn26/cn30/pg456.html で試聴できます。

Yahoo!ショッピングで購入も出来ますよ〜
詳しくはこちらをクリック!!!→http://store.shopping.yahoo.co.jp/landsstore/

ページ境界線(935x100)s.png

稲岡大介さん2016ニューアルバム「一期一会」

こんにちは、Pです。
稲岡大介さんの2016.1.1新年発売のニューアルバム「一期一会」を紹介します。
一期一会って良い言葉ですね。韓国でも日本の言葉で一期一会が好きな人多いらしいです

01.jpg

今回の「一期一会」はハンマーダルシマーで奏でる仏教賛歌です。
ハンマーダルシマーは聴けば聴くほど、不思議な感じの音だなと思います。

02.jpg

前、稲岡大介さんの他のアルバムの「夜雨琴」とまた違う雰囲気の「一期一会」
この二つのアルバムも比較して聴いてみるのもいいと思います。
宜しくお願いします!!!

「一期一会」の発売日は2016年1月1日なので、本日から予約販売とさせて頂きます。
年末年始なので、発送は1月4日からとなっております。

CD購入はYahoo!ショッピング[LANDS STORE]にて行います。
URL→http://store.shopping.yahoo.co.jp/landsstore/

ページ境界線(935x100)s.png

Martin Roboscan Pro 1220XR

こんにちは、Pです。

ご存知の方もいらっしゃいますし、ご存知ではない方もいらっしゃいますが、LANDSは
音響、照明、映像の仕事をしております。
前回まで楽器をブログ記事として書きましたが、今日は照明です!!

会場の雰囲気は音楽(音響)、あかり(照明)、映像、この三つで左右されると言ってもおかしくないですね。(Pが音響、照明、映像関係の仕事をするから言ってることではありません!)

LANDSに入社する前までは、音響、照明、映像などに気にしなかったですが、最近はすごく気にしています。職業病になったかもしれません(笑)

照明の機材はさまざまですが、今日はMartin Roboscan Pro 1220XR(ムービングライト)に対してです。

01.jpg

Martinはインテリジェントライティング(Martin Light)、スモークマシン(Jem Smoke)を揃え、ステージ、劇場、エンターテイメント、DJ、Clubの照明演出をバックアップとして提供してるデンマークの会社です。

02.png

ムービングライトはムービングヘッドタイプとミラースキャンタイプ分かれます。
簡単に説明しますと、灯体自体を動かすのがムービングヘッドタイプで、レンズの前に付いてるミラーを動かして光を操るのがミラースキャンタイプです。
(あーPは頭が良い!!自分でほめるな!w)

03.png


Martin Roboscan Pro 1220XRはミラーを動かして光を操るのでミラースキャンタイプですね!すごーい、やっと理解ができました。


04.jpg


いつもYさん(映像、照明担当)から色々照明のことを教えてもらったり、照明ランプ交換、照明オペレートなど、まだ未熟ですがPは頑張っています。たまにクエスチョンPになったり暴走Pになったり、反抗期Pになったりしますが…(Pって本当に大丈夫なん?w)
この間、Martin Roboscan Pro 1220XRのランプをYさんと一緒に交換しました。


05.jpg

Martin Roboscan Pro 1220XRの専用ランプはPHILPSのMSR1200っていうものですが・・・・もう生産中止となりました。生産中止になる前の分をまだ販売してる処もありますが、後少しらしいです。


06.JPG



ムービングライトはトラスとか天井など高いところに吊ることが多くいつもLANDSでも
タワーっていうものを利用してトラスが下りてこないところをメンテナンスしたり、ランプ交換したりしています。


07.JPG

今回、Yさんがタワーに上ってランプする事に!!
せめてPが高い所好きじゃないから上ってないのではありません;;
Martin Roboscan Pro 1220XRのランプ交換はまだ見たことなかったPなので、すごく興味津々でした。それで、見たことないからできる事が起きました。


08.JPG



Yさんが神様に見えた瞬間です(笑)まるでイエスの復活みたいな・・・最初はものすごいな光でビックリしました。


09.JPG


だんだん心配になりました。このままじゃYさんは・・・



10.JPG



Yが少なくなりました!(笑)
(この画像はLANDS事務室プリンターからです。)

たまにはふざけてたり(Pだけです)しますが、頑張ってもっと照明のことを知っていこうと思っております。

以上、神様と出会ったPでした。(変なカルト宗教のパンフレットみたいなw)








余白(935x100).png

トップページヘ1.pngトップページヘ1.png